とほん基本情報



奈良大和郡山にある小さな本屋です。【取扱商品】新刊本、古本、雑貨、他
営業時間】11時-17時  定休日:木曜日【住所】奈良県大和郡山市柳4-28

メインページ
twitter facebookお問合せ
 


2017年2月10日金曜日

第3回「栞展」開催 2/10-2/28


37組の出品者による手づくり栞


とほん3周年を記念して第3回栞展が始まりました。毎年大好評のこのイベント、今回の出品者さまは過去最大の37組。素材も技法も世界観もそれぞれ違っていて、見ているだけで楽しく。きっと気になる栞と出会っていただけると思っております。

とほん店内、とほん外廊下にて2月28日まで展示販売しております。ぜひ足をお運びください。



出品者さま紹介

※写真は各作家さん納品栞からピックアップしたものです。人気栞は店頭品切れとなる場合もございますのでご容赦ください。

・イワウチマリコ
堺市在住 デザイナー・イラストレーター
イラストは主に木版で作成しています。
『日々図案室』の名前で平面デザインの作成も行なっています。
どちらでもありきたりの中での魅力をを見つけて表現したいです。




・キタムラハルコ
西宮在住とほんファンのイラストレーターです。今年も出品します。奈良にちなんだゆるイラスト栞を作ります。みなさまに和んでいただけますよう。




・Chat blanc (シャ ブラン)
和歌山の彫紙アーティスト Chat blanc(シャ ブラン)と申します。
皆様「彫紙(ちょうし)アート」をご存知ですか?
5枚以上の紙を重ねてアートナイフで「彫る」日本生まれのアートです。
紙を絵の具の代わりに使うこと、作品に奥行きがあることが特徴です。




・よりそう
日々の暮らしにそっと寄り添うをテーマに物作りをしております。珈琲と猫とレコードが元気の素。ペンギンの歩幅で歩いています。



・pmtaStamp・

ふだんは、主に消しゴムはんことブローチを作っていま

が、今めっちゃソレ以外のモノが作りくてウズウズしていま

pmtaStampの作るモノが、あなの日々のパイになりまように…。




・とmo
色をにじませたり、ちらしたり…色あそびを活かしながら、植物、動物、少女などをモチーフに、色を楽しむ作品づくりをしています。
facebookページ「とmoえ」やってます。




・安堂 真生
金魚を中心とした大和郡山の写真を撮って活動中。
金魚写真を元にしたポストカード、缶バッジなどのグッズを販売も。
皆さんのお手元で しなやかな動きの優雅な金魚たちを楽しんでいただけるように、いろいろと模索中・・・




・Fumiko Workshop
まつどふみこ
版画の栞。1つ1つ、版にインクをコロコロとのせ、プレス機をくるりんと通過させて刷った手作りの栞です。栞絵から物語を空想してくださいね♪




・はんこやTao
はんこをつかって できること
はんこをとおして できること
日々、探りながら創作活動しています




・BOOK WORM COMPANY (ほんのむし)
本を愛するあまり、本の虫となるみなさま。本にまつわるお役に立つものなどをせっせと提案させていただきます。



・Castle Magic Studio
ペーパークラフトと手描き手製本絵本の工房です。
農業を通して土とともに生きる喜びを絵本にしています。
また、音楽、特にリズムを形にした造形作品も制作しています。
工房HP https://castle-magic-studio.jimdo.com/





・Atelier Madoka
光と影を布で表現しています。
HP http://www.eonet.ne.jp/~atelier-madoka/
ブログ http://atelier7m.exblog.jp/




・月船工芸社
「あの日」「あの頃」を思い出すような、夢を見るような、小間物ノスタルジアをコンセプトに、ふらりふらりと作ったり描いたりしております。
TwitterID: @muwi_lotus




・柳花簾
とりあえずチャレンジしてみます。



・間 早菜木
はじめまして、間早菜木と申します。駆け出しのイラストレーターをしております。
可愛らしい雰囲気の絵を描くことが多いです。
今回初めて参加させていただき緊張しておりますが、読書のお供になりましたら嬉しいです♪




・chaton (シャトン)
chaton(シャトン)です。フランス語でねこという意味です。色んなものを作ったり、歌ったり、奈良のおもしろ情報をつぶやいたりしています。Twitter、facebook、Instagramで #1にち1奈良 をチェックしてみてください★



・Atelier 3
本づくりレーベル[アトリエサン]です。栞展参加は3回目です。読書のすき間におひとつどうぞ。



・michi-siruve
“記憶”を綴じるZINE作家。手づくりの本にこだわり1冊ずつ綴じています。前回に引き続き、時計職人さんから譲り受けたアンティーク時計の部品を栞にしました。本と過ごす時間のおともとしてお贈りします。




・福井 カオリ
育児をしながらイラスト、時々雑貨を作っています。最近はもっぱら料理本や手芸本ですが、女性の日々の思いや生き方、暮らしに関心があるので杉浦さやかさん、益田ミリさんの本が好きです。




・Hampelmann studio よねざわともみ
私はドイツ製のハンペルマンという、紐仕掛け人形に魅せられて以来、オリジナルのハンペルマンを制作しています。また、本を読むことが好きなので、白木の球に顔を描いた栞も作っています。作品を手に取る方に、笑ってもらえると嬉しく思います。



・sillo
日々のちょっとしたコト・モノをモチーフにデザインし、
オリジナルデザインの手描きTシャツをはじめ、紙モノ
などを作っています。
心がクスッと踊る、そんな作品を作っていければと思います。



・高田昌耶
今回はビニール袋とプチプチで作る「ポリフ」という素材で作りました。
イラストは全て手描きです。1つ1つ違うのでお手にとってご覧いただければ幸いです。
「一日一絵」というのをやっておりまして、InstagramやFacebookで毎日投稿しております。よければのぞいてください。(「高田昌耶」で出てきます。)





・ぴこっと
屋号の『ぴこっと』はレース編みのピコッ凸となっているところのことです。このレースは「タティングレース」といい19世紀ごろにヨーロッパの貴族の中で流行していたそうでシャトルという小さな道具に巻いた糸を操り、結び目を連続して編んでいます。
今回も栞展で沢山の方に作品を見ていただけることになりとても嬉しいです。宜しくお願いします。




・PPP
あっと驚く仕掛けがあるわけでもなく、へぇ〜っとしみじみ眺めるようなのでもないごくふつうの栞です。




・Fairytale
ビーズアクセサリー作家。 
主にビーズ刺繍でアクセサリーを作成しています。
栞展では金魚のチャームを使った栞を出品します。



・wootan.y
ふわふわ
もしゃもしゃ
きらきら
くりくり
様々な素材と色の巡り合わせに
ワクワクしながら糸を紡いでいます。
「本のしっぽ」
可愛がってもらえたら
嬉しいです。




・アリサト工房
奈良で織と、囍茶さんとともに茶殻から染織をした茶布づくりをしています。
今回は「茶と栞」として、修二会(お水取り)の糊こぼしと茶粥に寄せて、紅花代わりの紅茶染めの和紙と、ほうじ番茶染めの布でつくりました。




・soraoto
大和郡山でsoraoto写真室をやっております。
写真家の村上由希映です。
自ら撮影した写真で栞をつくりました。




・谷田有似
中国で剪紙(切り絵)をならっていました。ハサミでちょきちょき切ってから色をつけたり重ねたり。しおりもそれぞれ色が違います。




・ひなたぴた
オリジナルキャラクター「まんたちゃん」のグッズを製作している、ひなたぴたです。今回の栞は上部に手でひとつひとつ刺繍を施しています。春を迎える大切な読書のお供になれますように…




・ナラノ鹿町便
奈良の鹿を見つめて広がる世界観から
素朴なキャラクターを生み、イラスト、雑貨作品へと
展開中。
一人一人の日常に、そっと寄り添えるような、
温もりのある作品づくりを目指しています。




・ぽれぽれ堂
『もっと身近に仏像を!』を合言葉に、可愛いくって楽しい♬生活密着型仏像グッズを販売している「ぽれぽれ堂」です(^^)幸せをもたらす?かもしれない、マイ仏!いかがですか〜✨





・明星堂 
明星堂と申します。自然科学や博物的なものをモチーフにした作品を製作し、関東を中心に活動しています。栞は大好きなスカシジャノメを三角紙に入れた状態のものです。羽の透け感は本物と近いので是非透かして楽しんでみて下さい。




・ポルチーノ・ポルチーナ
兵庫県西宮市出身
日々楽しく面白いことを求めて右往左往しております。
印刷会社でパッケージデザイナーをしながらイラスレーターをしています。
1歳のお嬢さんと丸顔の旦那さんと三人で細々と暮らしております。
HP https://portino-porcim.jimdo.com




・かぎねこ
初めて出品します。変わった栞を作りたくて、くちびるの栞を作りました。本を食べられないように気をつけてください。



・八寿温泉
八寿温泉です。
艶っぽい絵を描く時にこちらの名を名乗ります。
秘湯を名乗ってますが実は温泉ではありません。探さないで下さい。
今回の拘束すぴん、どんな物語に挟んでくださるのか期待しております八寿温泉です。
艶っぽい絵を描く時にこちらの名を名乗ります。
秘湯を名乗ってますが実は温泉ではありません。探さないで下さい。
今回の拘束すぴん、どんな物語に挟んでくださるのか期待しております




・ちょうちょう屋
栞と本とショートブレッドと、その他お菓子数種類を納品予定です。どうぞよろしくお願いします
(2/13 納品)


2017年2月1日水曜日

とほんオリジナル新商品「魚尾マステ」発売!


とほん3周年記念新商品


2月22日にとほんは3周年を迎えます。3周年を記念してオリジナルマスキングテープをつくりました!

雑貨と言えばマスキングテープ!ぜひマステを作りたい!さて、どんなマステにしようかと考えていたところ、ふと原稿用紙のあの部分を思いだしました。あの真ん中の【 】のような部分は一体なんであろうか…。

魚尾マステとは


調べてみると、かつて和綴じ本の時代、用紙を二つ折りにする際の目印として使われてたとのこと。その名残で現在の原稿用紙にも多く使われているようで。その名も「魚尾」!

そう言われてみると魚の尾のように見えなくもない。ということで魚尾マステ作ってみました!


本日より発売スタート!


こちらのマスキングテープには形と色の違う4種類の魚尾がエンドレスに印刷されております。マステとして使ったり、文字を書き込んだり、ご自由にお使いください。

本日より店頭&通販にて販売スタートです。

とほん通販サイト
http://www.to-hon.com/?pid=113253454 

※卸売もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。