とほん基本情報



奈良の大和郡山にある本と雑貨を販売する4坪の本屋です。取り扱い商品:新刊本、リトルプレス、古本、雑貨
営業時間:11時-17時  定休日:木曜日、祝日  住所:奈良県大和郡山市柳4-28  TEL:080-8344-7676  MAIL:tohontohon@gmail.com

■通販ページ ■twitter  ■facebook  ■tumblr ■てくてく大和郡山

2014年12月21日日曜日

12月28日まで"高橋和枝「さよならのあとで」挿絵展"&年末年始営業日のお知らせ



12月5日より開催しております高橋和枝「さよならのあとで」挿絵展。すでに100人近くの方にご覧頂いております。開催期間はあと一週間28日(日)までです。

発売されたばかりの雲遊天下119号にて巻頭に掲載されている友部正人さんのエッセイ「仲のいい二人」が、まるで「さよならのあとで」と繋がるような話なので展示会場に並べさせていただきました。胸に沁みます。今さらですが友部さんの文章は素敵です。



とほんの今年の営業もあと一週間です。年末は28日まで、年始は1月7日より営業いたします。寒い日が続きますが、とほん納めぜひご来店下さいませ!

2014年12月8日月曜日

"高橋和枝「さよならのあとで」挿絵展"開催中です

高橋和枝「さよならのあとで」挿絵展

期間 12月5日から12月28日(定休日 木曜・祝日)
時間 11時から17時
場所 とほん隣の廊下(レンタルスペース柳花簾壁面ギャラリー)




2012年に刊行された「さよならのあとで」(夏葉社)のために高橋和枝さんが描いた作品の展覧会です。  

海外の葬儀や追悼式など故人を偲ぶ場で読まれるヘンリー・スコット・ホランド氏の詩と高橋和枝さんの絵を収録した「さよならあのあとで」。この世を去った「私」から残された人に送る42行の言葉が、高橋和枝さんが描く場面と呼応して、私たちの胸に迫ります。  同書の出版にあたり高橋和枝さんは数多くの絵を描きました。今展では掲載作品と共に未掲載作品も展示販売しております。完成前の試作品やラフ絵もお預かりしました。ぜひ、ゆっくりとご覧頂ければ幸いです。







これら展示作品は販売もしております。各6500円(税込み)。会場では夏葉社刊行書籍コーナーも設置しました。期間中は高橋和枝ポストカードも販売しております。6種・1枚150円(税抜き)。







期間中は中村佳穂CDミニアルバム「口うつしロマンス」の販売もしております。こちらには特典CDがついており、中村さんが「さよならのあとで」を読んでつくった同名タイトルの歌が収録されています。油断して聞いてみたら素晴らしくて心を持っていかれました。現在とほん店内では中村佳穂さん「さよならのあとで」をヘビーローテーションで流しております。挿絵展開催以来聞き続けていますが飽きるどころか、どんどん好きになっています。伸びやかな歌声、心地よいピアノのメロディ。素敵な歌です。ぜひ、とほん店内にてご視聴下さい。中村佳穂「口うつしロマンス」の映像などはこちらのホームページにてご覧いただけます。



この"高橋和枝「さよならのあとで」挿絵展"は姫路「おひさまゆうびん舎」さま、大阪「長谷川書店水無瀬店」で開催されていた高橋和枝挿絵展の巡回イベントになります。さらには、5店舗同時開催「祝15周年 高橋和枝さんフェア」の参加企画です。長崎「にじいろのたね」さん、姫路「ジュンク堂書店姫路店」さん、「おひさまゆうびん舎」さん、「長谷川書店水無瀬駅前店」さん。ぜひお近くのお店があれば立ち寄って見てください。