2014年4月10日木曜日

但馬のくらし「弁当と傘」

兵庫県但馬地方のくらしをテーマににしたリトルプレス「弁当と傘」。私はこのロゴが大好きで開店が決まった時に真っ先に注文いたしました。

私も兵庫県に住んでいました日本海側の但馬地方は同じ県ながら足を運んだことも少なく知らないことばかり。なにやら但馬地方では「弁当忘れても傘忘れるな」という諺があるそうです。めまぐるしく変わる気候ならではの警句とのことですが、「弁当」も「傘」もどちらも大事との思いでこのリトルプレスをつくっておられるとのこと。本当にその通りだと思います!

3号の特集は「私たちが出会いたかったひと」ということで、型染め作家、自然派食堂、りんご農園、絵画教室さんへの取材。みなさんの笑顔が素敵で、読んでいると自然とこちらも笑顔になります。「あなたの傘見せてください!」「今日のお弁当みせてください!」も楽しいです。

現在2号、3号在庫あります。


0 件のコメント: